StudioHarmony's blog

2007年07月

『リトミックで楽しくあそぼう』

  

 

日時:月3回、第1、第2、第3の土曜日

(都合によって変更される場合があります)

 

ひよこクラス1000(よちよち歩き程度までのお子様)

うさぎクラス1100小学校就学前までのお子様)

 

場所:中央町さくらプラザ(レクリエーションホール)

住所:目黒区中央町2-4-18

 

《今後の予定》

8月は   4日、18日、25日 (150)

9月は   1日、 8日、15

 

体験レッスン随時受け付けております 

明後日は、もお8月だというのに、梅雨の名残の雨降りでじめじめ、いやですね。
梅雨時はカビの時期でもあります。
カビは、ぜんそくや皮膚炎等のアレルギーの原因ともなりますから、
その対策は特に赤ちゃんや小さな子供のいる家庭では、大変重要です。
気密性のよい住宅が増え、年中ダニ・カビにとって心地よい環境があると言えますが、
特に梅雨時は要注意です。

部屋の換気、こまめな掃除、アレルゲン(ダニ、ダニの死骸、フンなど)の除去を心がけて、
快適な生活空間の維持に日頃から心がけたいものです。
ネット上では、カビ対策の情報が多数載っていますので、
それらを参考に、カビのない、健康的な生活をお過ごし下さい。

 

昨日の続きになってしまいますが

幼児のビデオ視聴では、こんなことが問題だと言うことです

{/悲しい/} テレビ・ビデオを一日2時間以上見せ続ける

{/悲しい/} 内容には暴力的なものがある

{/悲しい/} 食事中にビデオ・テレビ視聴する

{/悲しい/} 特に、2歳以下に長時間見せる

 

とは言っても、幼児用のビデオ教材はいろいろありますし

便利なものですから、子育てには必要でしょう。

ただし、その使い方に注意したいですね。

子育てというのは、親子で一緒に学ぶと言う姿勢が大切です

こんなことに注意しながら子育て、頑張りましょう

{/嬉しい/} 幼児に一人で見せない

{/嬉しい/} ビデオを見ながら親も一緒に反応する

{/嬉しい/} もちろん長時間視聴は避け、短時間で

{/嬉しい/} 2歳以下にはビデオよりもCDなど、音楽にのせて体を動かす

{/嬉しい/} ビデオを見たらその内容を実生活にも取り入れましょう

 

幼児は、まだ言葉で自分を表現できなくても、

両親とのコミュニケーションを重ねながら育っていきます。

 

テレビ、ビデオ、に限らず、子供たちの周りにはたくさんのメディアがあります。

子供がメディアに接する時間や内容を調整は大人の役割でしょう。

 

 

 

 

台風は去ったけれど、なんかどんよりとして、スカッとした夏空にはなりませんね。

雨の日は、外に遊びにいけないし、テレビの前に座ってる時間が多くなりませんか?

でも、幼児にとっては、幼児用の教育ビデオもふくめて、長時間の視聴はよくないようです。

 先日、小児医学会から長時間ビデオ視聴・テレビ視聴は子供の成長をゆがめる

という研究結果が発表されたそうです。心や言葉の発達に悪影響を及ぼすそうです。

つまり、一方的に与えられ続けるビデオやテレビをじっと見ている子供は、

人とコミュニケーションする能力が欠如しがちであるといいます。

長時間視聴の結果、言葉の発達が遅れ、心身に悪影響が出た症例があるそうです。

もしあなたのお子さんにこのような症状があっても、早期に正しく治療すれば治りますが

発見が遅れたり、治療されないままだと、言葉の理解もできなかったり、友達と遊べない

じっとしていられないなどの自閉的な症状を起こしたりするそうです。


ある幼稚園で子供のビデオ視聴の実験をしたそうです。

1つは暴力的な番組、もう1つは優しさにあふれた番組。

そして番組を見たあと、子供たちに自由に遊ばせてみました。

すると、暴力的な番組のあとの子供たちの遊びは「剣をもって戦う」

優しさにあふれた番組のあとは「ままごと」でした。

このように子供はすぐに影響されます。

 

幼児教育ビデオを観るのはいいけれど、内容を吟味して

あまり長時間連続で観ないように注意したいものです。

 

やはり、幼児は母親とのふれあいの中で育てたいですね。

 

 

 

 

 

『リトミックで楽しくあそぼう』

 7月のテーマ 楽器であそぼう  

 

日時:月3回、第1~第3の土曜日

(都合によって変更される場合があります)

 

ひよこクラス1000(よちよち歩き程度までのお子様)

うさぎクラス1100小学校就学前までのお子様)

 

場所:中央町さくらプラザ(レクリエーションホール)

 

 

《今後の予定》

 7月は 7日、14日、21日 (150)

 8月は 4日、18日、25日 

 

 

体験レッスン随時受け付けております

 

 

 

続きを読む

このページのトップヘ